SSブログ

田母神論文を読んで(4)

この論文を読んでみると……

●事実誤認(一方的に軍を進めたことはない)
●歴史的事実(満州事変)の無視
●自分に都合の良い情報だけ採用(張作霖や盧溝橋)
●これまで積み重ねてきた検証結果を完全無視
●検証もせずに「◯◯」と証言した人がいたから、と即採用
●根拠を一切提示することなく話を展開
●説得力を持たない罠・陰謀説の多用
●筆者の単なる想像というか妄想
◇ハル・ノート受け入れたら現在植民地…
◇アフリカ独立は日本の戦争のおかげ…
◇日本はマインドコントロールにかかっている…
◇日本ではいま文化大革命が進行中…等
●論理の破綻
(よその国もやっている。日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない)

さらには
構成力のなさ、日本語のつたなさ、引用方法のずさんさ…
と、常識的な感覚を持った人ならば笑ってしまうほどお粗末な内容。

一体誰がこんな論文を真に受けるでしょうか。


さらに驚くことに、田母神氏は国会参考人招致の場で自信満々に
Yahoo!では58%が私を支持している
とネットアンケート調査を根拠として自身を正当化したのです。
国会の場で大の大人がです。

無作為抽出が大原則の世論調査と比べると、
ネット調査などは大きく信頼度が低下します。
大人ならそれぐらいの事は分かると思いますが。
支持者(又は反対者)が大挙して投票すれば結果が大きく動くネット調査の結果を、
「自分は正しい」と主張する根拠として持ち出してくること自体、
田母神氏が信頼度の低いものでも根拠としてしまう人であると示していますね。

このような論文を正しいと絶賛する神経がわからないですね。
所詮ネットの中だけでしょうけど。


最後に三点。

日本固有の領土ではない他国に軍隊を進出させていき、 力で奪って日本の領土として支配する。

この行為を侵略とは言わないのでしょうか?
逆に日本が同じ目にあっても侵略されたと思わないのでしょうか。
当時の欧米列強も世界各地を侵略していました。

だから田母神氏が言うように
「日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない」 「日本だけが悪いと言われる筋合いはない」
というのはその通り。

しかし結論が大間違い。
「だから日本は侵略国家ではない」とか
「だから日本は悪くない」とは

言えるはずもないのです

あいつもあいつも殺人を犯した。けど自分だけ逮捕された。
だから自分は無実だ!
ってさ、言ってること無茶苦茶でしょ。

だから「欧米列強も侵略国家だと非難されるべきだ」としか言えないんです。



田母神氏は、列強の植民地統治に比べて日本は相対的に良い統治をした
といって日本の植民地政策を正当化したいようです。

これも
あいつは殺人を犯した。自分は万引きをした。
だから自分はあいつに比べて良い事をした。
といってるのと同じで、とても通用しない論理ですね。

日本が同じように他国の植民地になっても感謝するのでしょうか。
他国がどうとか関係なく、悪いこと(嫌なこと)には変わりはない。
植民地支配を受けること自体を肯定する人はいないはずです。


田母神氏の主張に
「日本は良い国だと言ったら解任された」 「悪い国だ、悪い国だと言っていては、自衛隊の士気も崩れる」
という発言があります。

彼は決して、「今の日本」は「良い国」だと言ったわけではありません。

「戦前戦中時代の日本」は「良い国」だと言ったから解任されたのです。
まるで「今の日本」は「良い国」だと言ったのに解任されたといった口ぶりですが。

そして、「悪い国」だと言っている、というのはどういうことだろう。
当時の日本は「悪い国」と言われたら、現在の自衛隊の士気がなぜ落ちるの?
誰も「今の日本」を「悪い国」とは言っていませんが。
それとも「今の日本」が「良い国」とは思えないのでしょうか?

昔悪かったからといって、立派に立ち直れば素晴らしいと言われるものです。

昔悪かったと言われることが、自衛隊の士気が落ちることの理由にはなりません。
自衛隊員が今の日本に誇りを持てなくなる理由にもなりません。


以上です。
コメント(4) 

コメント 4

keiyoshi

田母神さんの言っていることは、大日本帝国バンザイ!派が、この何十年間言い続けてきたことです。学問的には完全に論破されているのですが、いまだにウェブ上では、賛成派が多いように思えます。このブログを読んで、その理由を理解できた気がしました。
あの妄想だけで書き上げた論文(?)を、キチンと批判するのに、これだけの長い文章を書かなければならないのです。裏付けとなる論拠と論理的な整合性が必要ですから。
一方、田母神さんのような主張は、ごく短い文章で書けてしまいます。感覚に訴えればいいだけですから。
ウェブ上では、これからも、田母神さんのような主張がくり返し出てくることでしょう。
間違いをキチンと指摘していくことは、根気のいることですが、将来のことを考えれば、とても重要です。
そうした意味でも、今回のブログは、とても意味のあるものだと思います。
by keiyoshi (2008-12-07 23:38) 

管理人

keiyoshiさま、コメントありがとうございます。
根気・・・いりましたね。
これほど長くなるとは自分でも思っていませんでした。
by 管理人 (2008-12-08 01:08) 

スウ

おはようございます。
ネット上ではなぜか賛成派の記事が多いので、
このような内容の記事をみてほっとしました。
by スウ (2008-12-09 04:56) 

管理人

スウさま、ずいぶんと早起きなんですね〜。
このような話題はネット上ではネットウヨクと言われる人たちが大活躍しますからね・・・
by 管理人 (2008-12-12 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カテゴリ一覧
政治,平和,憲法,歴史など‥‥‥特に分類していないものすべて
田母神論文騒動‥‥‥子供の作文みたいな論文を分析してみました
NHK台湾騒動‥‥‥なんか「Japanデビュー」が偏向だ捏造だと騒ぐ人たちがいますけど・・・
産経新聞につっ込む‥‥‥非論理的な「正論」とか言ってることおかしいよね
安倍(政権)批判‥‥‥選挙で大敗しても辞めないというので
内閣支持率‥‥‥安倍内閣のです
ひとりごと‥‥‥どうでもいいこと、テーマと関係ないこと
小林「天皇論」を読む‥‥‥思いきって「天皇論」を批判してみる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。