SSブログ

NHK「“集団自決” 戦後64年の告白」

NHKの沖縄・慰霊の日特集
「“集団自決” 戦後64年の告白」を見た。

重い番組でした。

集団自決で、家族の命を奪うという体験をした82歳の男性。
認知症の症状が出ても、慰霊の日は覚えている。

「戦争で亡くなられた方々の御霊を考えた場合に、
どうしてああいうことをしなければならなかったのか
その一点だけは心の中から消えないと思います」

国のため国のためといくら言っても、
人間が死んで、何が国のためか


と、今さらその思いなんです」



僕の思っている事とドンピシャリです。

過去にあった「暗い歴史」から目をそらしてはいけませんね。
知るということは、大切な事です。
ふたたび同じ事を繰り返さないためにも、ね。
コメント(1) 

コメント 1

みみずく

おもしろいブログでした。最近更新されてないようですが、もったいないですね。左翼なのに、左翼ではないふりをして左翼ではない人を批判するという、新しい手法。でしょうか。
でも、それはストレスたまりませんか。左翼なのですから、思い切って「自分は左翼です」と宣言して書かれた方がスッキリしますよ。
また、「集団自決」について書かれるのなら、せめて曾野綾子さんの本を読んでからにしたほうがよろしいかと存じます。
がんばってください。ぜひ更新を再開して下さい。
by みみずく (2012-09-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カテゴリ一覧
政治,平和,憲法,歴史など‥‥‥特に分類していないものすべて
田母神論文騒動‥‥‥子供の作文みたいな論文を分析してみました
NHK台湾騒動‥‥‥なんか「Japanデビュー」が偏向だ捏造だと騒ぐ人たちがいますけど・・・
産経新聞につっ込む‥‥‥非論理的な「正論」とか言ってることおかしいよね
安倍(政権)批判‥‥‥選挙で大敗しても辞めないというので
内閣支持率‥‥‥安倍内閣のです
ひとりごと‥‥‥どうでもいいこと、テーマと関係ないこと
小林「天皇論」を読む‥‥‥思いきって「天皇論」を批判してみる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。