SSブログ

NHK台湾騒動(4)本当に?

■柯徳三さんは本当に怒ってNHKに抗議したの?

ちょっと前回の続き。

YouTube
【台湾取材レポート】柯徳三氏へのインタビュー[桜H21/6/15]より

この中で柯徳三さんは、以前に

「『NHKに抗議するような気持ちはありません』 と言いましたよ」

と発言されています。


他にもこんな発言を。

桜インタビュアー)
NHKの回答はこうなっております。
柯徳三さんが放送後、NHKに対して怒っているという事実はありません。
またNHKは、柯徳三さんから抗議も受けていません。
こういうふうに(へへへ…)笑

「私は1回も抗議したことありません」

桜)はいっ

「そしてまた、怒ってもいません」

桜)はいっ

「むしろあきれかえってる」


あきれかえってはいるが怒ってはいないそうです。
桜としては期待していた答えが得られず戸惑ったでしょうね。
そこで
「怒りを通り越してるってことですか?」
と誘導尋問するが…

「通り越してるって怒りようがないでしょ。 怒りようがないんだよ。 今私は台湾人ですよ、外国ですよ。 あたしが何しようがあんた勝手で、 あんた何言おうがあんた勝手で、そうでしょ」

と返される。
桜なおも食い下がる。
「怒りようがないという位怒っておられるわけですか?」

この問いはあえなく無視される。
結局「怒っている」という言葉を得ることはできません。

◯同窓会のインタビュー
発言の趣旨充分に反映していると考えている、とのNHKの回答は?
「その場の発言は、そりゃ充分にみんなの恨み言を並べたててるね。
こういうことはみんな当たり前のこと言ってるんだから分かるね」

◯編集の仕方について
桜の「悪質なやり方ですねぇ〜」との誘導尋問も、あえなく無視

◯桜の誘導尋問になかなか乗らない柯徳三さん
桜)NHKはこんなこと言ってるんですよ〜
「ほう、ほう……」

「はあ、はあ…、どうかね…」

「立場が違うからね」

桜)まあ、あの、とにかくもうこの問題はあの…

「あれはNHKの内部の問題で、 我々の知った事じゃないんだよ、本当は。

桜)な、何が事実かっていうことで、私たちはその右左ではなく柯さんの…

NHK全体がこう左寄りにやるならね、誰も干渉できないよ。

桜)……

台湾の政府がだんだん左に傾いている 誰も干渉できないのと同じだよ。 私一人じたばたしてもしょうがないことで」

◯NHKディレクターについて
「個人的には非常に穏やかな人でね、□□さんはね、
別にあまり厳しいところもないしね、
いろいろ質問してね、そのかわり注文が多いんだよね」
などと撮影時のエピソードを、自ら笑顔を交えながら語りだしたり。


まあ、桜はなんとか都合の良い言葉を引き出そうと必死なんだけど、
それが次々に空振りに終わり、それどころか否定されたり、
それでも必死に食らいつく姿が、見ていて痛々しかった
(もちろん成功する場面もありますが)

そして、このように6月13日の時点で答えていた柯徳三さんが、
この2日後の15日、NHKに抗議文を出すことになる。

普通に考えたら、何らかの力が働いた、と考えるのが自然ですね。



今まで見てきたように、

●「中共の息」発言だけを取り上げ、猛烈に怒っているかのような印象
●怒っていない、抗議するつもりもないと言っていた柯さんの抗議書
●「懐かしい」を「悲しい」と歪曲したとんでもない番組だとの主張

桜や産経が提訴やデモの原動力に活用しているこれらの主張が、
どうも怪しい、ということになればどうなりますかね?

提訴やデモに参加して「歪曲捏造許さない!」などと叫んでいる人たちは、
当然これらの事を知った上で(動画等を見た上で)の行動ですよね。

それならそれで構わないけど、
桜や産経の記事、それと全面広告だけ見て提訴を決めたなんて人、
まさかいないよね。
コメント(2) 

コメント 2

keiyoshi

NHKのこの番組には、いい印象をもちましたから、このブログを読むまで、そんな風に攻撃されているとは知りませんでした。ブログを読んで、ネットで検索してみましたが、すごい非難を浴びているのですね。反日NHK などという言葉が飛び交っていますが、植民地支配を正当化するほうが、よほど反日だと思うのですが。 チャンネル桜のビデオも、何本か見ましたが、批判されているとおり、ひどいものです。ネットでは、桜に追随した非難派が多数派ですが、このブログのように、きちんと検証して批判しているひともいることに、希望を感じます。論理を無視した非難を、論理的に批判するのは、しんどいことだとわかるだけに、その批判はとても貴重です。
by keiyoshi (2009-07-02 00:34) 

管理人

>植民地支配を正当化するほうが、よほど反日だと思うのですが。

まったく同感です。
これについても次の記事で書く予定です。
by 管理人 (2009-07-02 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カテゴリ一覧
政治,平和,憲法,歴史など‥‥‥特に分類していないものすべて
田母神論文騒動‥‥‥子供の作文みたいな論文を分析してみました
NHK台湾騒動‥‥‥なんか「Japanデビュー」が偏向だ捏造だと騒ぐ人たちがいますけど・・・
産経新聞につっ込む‥‥‥非論理的な「正論」とか言ってることおかしいよね
安倍(政権)批判‥‥‥選挙で大敗しても辞めないというので
内閣支持率‥‥‥安倍内閣のです
ひとりごと‥‥‥どうでもいいこと、テーマと関係ないこと
小林「天皇論」を読む‥‥‥思いきって「天皇論」を批判してみる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。