SSブログ

NHK 台湾やらせ取材って本当?

■「かなしい」の本当の意味は「懐かしい」なのか?

右派系が「やらせ取材」と非難しているのはこれの事なのかな。
日英博覧会で見せ物(いわゆる人間動物園)にされたとされる
台湾の先住民族を父にもつ、娘の高許月さん(79歳)が、
NHKの番組内で当時の写真を見せられ、
悲しいね、この出来事の重さ語りきれない」と語った場面。

台湾では「かなしい」を「懐かしい」の意味で使うことがあるとのことで、
「チャンネル桜」が本人に取材して確認したらしい。(動画見ました)
以下、突っ込みどころ満載の、その取材の様子を紹介する。

「桜」のインタビュアー人(!)が高許月さんを囲む。
「人間動物園という言葉を聞いているか尋ねてみる」と画面にテロップ入る。
そして質問。

桜)おばさんはほとんどお父さんからは聞いてないんですね?
「うん」
桜)で、どんな話をNHKの人はおばさんに教えたんですか?
「わからないね」
桜)覚えてないですか
「全然わからん」
桜)この言葉知らなかった?(と何かを指さす)
桜)この言葉知らないですよね?(と何かを指さす)
「知らなかった」
桜)で、おばさんはどうしてかなしいと思ったんですか?
「今考えてみるとお父さん昔外国行ってそして、この写真見ただけで私ほんとかなしい」
桜)かなしいという意味は懐かしいという意味でしょ?
「そう懐かしいという意味」
桜)懐かしいという意味だったんですね。かなしいではなくて
「うん懐かしい」
桜)懐かしいんですね
「ときどきこの私写真とって見るよ。思い出したらねちょっと」
桜)懐かしい! 悲しいんじゃないんですよね
(うん)
桜)繰り返しになります
「うちのお父さん若い時どうしてこんなに太いか」(笑い)

場面変わって夜道を歩く。
「かなしいね日本人見るのかなしい」と涙
桜)かなしい…懐かしい? 大丈夫?

紹介おわり。
これで桜側は、
高許月さんは父親が見せ物にされた事を「悲しんで」いたのではなく、
父親の写真を見て「懐かしんで」いたのだった、
NHKはそれを知っていたにもかかわらず「悲しい」とテロップに入れた、
と攻撃しているんだけれど…。


率直に思ったことを書かせてもらうけど、

これこそチャンネル桜のやらせ取材じゃないの?


《理由1》
「おばさんはほとんどお父さんからは聞いてないんですよね」という質問。
この質問では「何の話を」聞いてないのか分からない。
にもかかわらず「うん」と答えるってどういうことだろう。

「お父さんからは “人間動物園についての話を” 聞いてないんですよね」
と質問するのが自然というか当然だと思うのだが。

なぜ一番肝心な部分を省略する?

《理由2》
「人間動物園という言葉を聞いているか尋ねてみる」
と画面にテロップを流すのだけれど……

桜のインタビュアーは「この言葉知らなかった?」と何かを指差すだけ。
指さす先に何が書いてあるのかは分からない…
映像から分かるのは、
「この言葉知らなかった?」「知らなかった」とのやりとりだけ。

たったこれだけで、「今、人間動物園という言葉を知っているか尋ねました」
みたいなことをテロップで説明されても、

そんな証拠はどこにもない。
指さす先の言葉が「上野動物園」とか「人間失格」かもしれないでしょ。

テロップがないと何について話をしているのか分からないインタビュー
かつ、そのテロップを100%信用しないと成り立たないインタビュー

こんなインタビューありえない。

なぜ「人間動物園という言葉を聞いてますか?」とふつうに尋ねないのか。

人間動物園について知っているかを聞きたいのに、
「人間動物園」という言葉がいっさい登場しない質問連発って……。
まあ、通常ではあり得ませんよね。

これで、「高許月さんは「人間動物園」という言葉を知らなかった!」
と断定するメディアを、信用できるわけありません。

《理由3》
NHKから何を聞いたか「わからないね全然わからん」と即答するのが不自然。
思い出そうとするそぶりすら見せないって……。
少なくともNHKの取材は受けて、それに対して答えてはいるのだから。

《理由4》
「で、おばさんはどうしてかなしいと思ったんですか?」
と、またあいまいな質問。
普通は「NHKのどこどこの場面で「かなしい」と答えられていますが」
と場面を指定するでしょ。
場面を指定しておかないと、この時の「かなしい」は「懐かしい」の意味だった!
と主張できないはずなんだけどね。

《理由5》
高さんは「かなしい」は「懐かしい」という意味だと答えてはいるが、
「あの場面のかなしい」が「懐かしい」という意味だった、とは言っていない。
インタビュアーも、「あの場面のかなしい」は「懐かしい」という意味だった?
とは聞いていない。
ただ「かなしいという意味は懐かしいという意味でしょ?」と聞いてるだけ。

《理由6》
険しい表情で「かなしいね、この出来事の重さ語りきれない」
とNHKの番組内で語る場面、

どう見ても懐かしがっているように見えない

ということ。
恐らく、先入観なしで100人にこの場面を見せたら、
ほとんど全員が、懐かしがってるとは思わないはずです。

《理由7》
もし「懐かしい」の意味だと、直後の「この出来事の重さ…」と

意味が全く通じなくなる

この事について桜は何も触れない。

《理由8》
なんかわざとらしく懐かしいという意味で「かなしい」と言わせてないかい?
もう「なつかしい」という言葉を使えばいいじゃない。

《理由9》
ちょっと前に日本人のNHK取材陣に会っているはずだけど、
桜の取材陣に「かなしいね日本人見るのかなしい」と言って涙流すのも…


あくまで個人の感想だけど、予め作られたインタビューと感じる。
少なくとも、この桜の取材レポートを見て
「なんだ、懐かしいという意味なのか」と納得するほうが少しおかしい。

いや、納得はしていないけど強引に騒いで強行突破しようとしてるだけか。


次は「出演者が抗議?」
コメント(2) 

コメント 2

おかだ

まぁ、いろいろ「想像」で書いてらっしゃいますけど、あくまで管理人さんの推測の域をでませんね。
それだけで、やらせ取材と断定するには苦しいと思いますよ。

あと、
>恐らく、先入観なしで100人にこの場面を見せたら、
>ほとんど全員が、懐かしがってるとは思わないはずです。

こういう風に断言してしまうのはいかがなものかと。
私には、管理人さんの「個人的な感想」にしか感じませんが、、、。
もちろん個人でどう思おうが自由です。
ですが、自分の価値観を他人に押し付けようとするのは、見ていて気持ちよくないです。
by おかだ (2009-06-29 15:20) 

わたなべ

高許月さんたち本人たち自身が、NHKが騙したととても怒って訴訟を起しているのですから。やらせでしょうね。それとも本人達が嘘を言っているのか。私はNHKのその後の隠蔽工作を見てもやらせだと思います。左翼という悪の勢力が、NHKの中でも強いのでしょうね。
by わたなべ (2010-04-25 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カテゴリ一覧
政治,平和,憲法,歴史など‥‥‥特に分類していないものすべて
田母神論文騒動‥‥‥子供の作文みたいな論文を分析してみました
NHK台湾騒動‥‥‥なんか「Japanデビュー」が偏向だ捏造だと騒ぐ人たちがいますけど・・・
産経新聞につっ込む‥‥‥非論理的な「正論」とか言ってることおかしいよね
安倍(政権)批判‥‥‥選挙で大敗しても辞めないというので
内閣支持率‥‥‥安倍内閣のです
ひとりごと‥‥‥どうでもいいこと、テーマと関係ないこと
小林「天皇論」を読む‥‥‥思いきって「天皇論」を批判してみる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。