SSブログ

憲法改正の世論調査

今日は憲法記念日ということで…

《朝日新聞の世論調査より》
憲法改正に 賛成56%、反対31
9条改正に 賛成23%、反対66

9条改正反対派が3分の2です!

憲法改正には賛成するけど、9条を変えることには反対
という人が多いみたいですね。

憲法改正を主張する右の方たちの目的は9条を変える事だけど、
彼らの思惑とは反対の方向へと進んでいるようです。

憲法改正に賛成の理由としては
  ◯新しい権利や制度を盛り込むべき74%
  ◯9条に問題があるから13%
  ◯自分たちの手で憲法を□□9%

憲法改正賛成が多いのは、
環境権やプライバシー権は必要だと考える人が多いからでしょうか。


ちなみに他社の調査では
憲法改正に 賛成42.5%、反対43.1%(読売新聞)
憲法改正に 賛成48%、反対43%(日経新聞)

と、朝日よりも憲法改正反対派が多い結果となってます。

9条をどうするかについて(読売)
  ◯これまで通り36%
  ◯厳密に守る24%
  ◯改正する□□31%
変えない派が60%で改正派の2倍!
「厳密に守る」が24%もあることに驚きました。

現憲法の問題点(日経)
  ◯環境権やプライバシー権がない31%
  ◯地方自治の考え方が不徹底□□28%
  ◯国会に関する規定が適当でない24%


このように見てくると、
9条を変えるために憲法改正!
現憲法は押し付けられたから改正!
という主張は少数派なんですね。

一部の人たちは声高に9条改正を主張するから、
改正派が多数なのでは?と錯覚を起こしかねないけど、
やっぱり大部分の国民はそんな主張に惑わされていないのかな。

まあ、この9条が悪いから自分の生活がめちゃくちゃになっている
なんて思ってる人なんていないだろうし。
あえて変えなくてもいいんじゃない?と考える人が多いのは当然か。

そして、もしも、国民投票をやるのなら、
条文ごとに賛成、反対の賛否を問うべきだと思います。
環境権が追加されるのは賛成だけど、
9条改正には反対だ、という場合は必ず出るでしょう。
全部まとめてこの案に賛成か反対かなんてちょっと無茶ですよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カテゴリ一覧
政治,平和,憲法,歴史など‥‥‥特に分類していないものすべて
田母神論文騒動‥‥‥子供の作文みたいな論文を分析してみました
NHK台湾騒動‥‥‥なんか「Japanデビュー」が偏向だ捏造だと騒ぐ人たちがいますけど・・・
産経新聞につっ込む‥‥‥非論理的な「正論」とか言ってることおかしいよね
安倍(政権)批判‥‥‥選挙で大敗しても辞めないというので
内閣支持率‥‥‥安倍内閣のです
ひとりごと‥‥‥どうでもいいこと、テーマと関係ないこと
小林「天皇論」を読む‥‥‥思いきって「天皇論」を批判してみる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。